紅葉の八幡平•岩手山•早池峰山登山

今回、二泊三日で東北の百名山三座を紅葉を楽しみながら登ってきました。

一日目は、”雲の上の楽園”と呼ばれる八幡平。約40もの火山から成り立ちますが、あまりに平。どこに山頂があるか分からないくらいで、たくさんの湖沼や湿原があります。

八幡沼

ガマ沼

茶臼口から登り始め、茶臼岳、黒谷地湿原、源太森、八幡平山頂と縦走しました。ちなみに、山頂は工事中でした。

二日目。
南部片富士と呼ばれ、盛岡側から見ると富士山のように美しく見える岩手山へ。

岩手山。

今回は、馬返し(630m)から山頂(2038m)を日帰りピストンしました。標高差1400mの登りはハードでした。しかし、三合目付近から紅葉がはじまっており、疲れを癒してくれます。

5合目付近から。

途中、八合目の避難小屋でトイレ休憩をして、山頂にアタック。山頂は風が強かったので、記念撮影だけして、すぐにおりました。

三日目。
朝起きると、どっカーンと晴れまくり!!最終日は、早池峰山です。予定より2時間早く出発しました。

登山口の小田越えより

早池峰山といえば、ヨーロッパのエーデルワイスに一番近いと言われる”ハヤチネウスユキソウ”が有名な山ですが、紅葉も綺麗!!

樹林帯を抜けると、展望が開け蛇紋岩の岩場を丁寧に登っていきます。急なとこにはハシゴがかかってます。

八合目のハシゴ

紅葉も綺麗!!

この日は、格別の展望で日本海側の鳥海山や遥か津軽側の岩木山や八甲田山まで見えました!!テンション上がりまくりです。

早池峰山の山頂にて。

無事、東北の百名山三座を登ることができました。ありがとうございます!!

10/6~10/8 東北三座•八幡平、岩手山、早池峰山。

コメント

1. SECRET: 1
    PASS: d35cbfdff0e948131f8e1a416277acf8
    石原さん、こんばんは。東北3座ではお世話になりました高橋です。私のブログに犬の呼吸の話を書いてしまいました。(^◇^)早池峰山は快晴に恵まれて、記念すべき50座山行きになりました。また、ツアーでお会いしたときはどうぞよろしくお願いします。伊吹山・恵那山は噂の人がガイドのようです(^◇^)

2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    日本海側の鳥海山や遥か津軽側の岩木山や八甲田山まで見えたなんてかなり強運だね!

タイトルとURLをコピーしました