岩木山&八甲田山

浅虫温泉からの岩木山

本州でもっとも早く紅葉が始まるという岩木山にやってきました。今年はどこも紅葉が遅いと聞くので心配。

今回は、津軽岩木スカイラインで八合目まで車で行き、そこからリフトは使わず登りました。岩木スカイラインは69のカーブがあることが有名で車に酔いやすい方は注意です。

八合目の駐車場

時間があれば、麓の岩木山神社から百沢コースで登りたいとこです。残念ながら、八合目から上は雲の中。樹林帯の笹の道を登ります。

40分登ると鳳鳴ヒュッテ(ほうめいひゅって) に到着。

ヒュッテのあたりは若干紅葉してました。10/10前後がベストでしょう。

ここから安山岩のゴロゴロした大きな石の道を30分登ると山頂です。

岩木山山頂

下山後は、ご当地名物の嶽きみ!とってもあまーくて美味しい!

宿は、麓の嶽温泉•小島旅館。温泉は、酸味の強い白濁したお湯。ヒノキの湯船がまた良い感じ。

そして、お食事がまた素晴らしい!名物舞茸の釜飯は、初めては多い!と思いましたが気がついたら空っぽ。笑

二日目は、八甲田山へ登りに行きました。ちょうど、ジェラワット君(台風17号)が夜には都内接近ということだったので、帰りの新幹線が心配で早めに出発して、コースも酢が湯温泉からのピストンに変更。

7:30 酢が湯温泉出発。樹林帯の笹原からスタート。

道は何かフカフカなカーペットが敷かれ、しっかり整備されてました。

樹林帯を越えて、仙人岱まで上がって来ると沼の周りは紅葉がはじまってます!

10:30 最後、石のゴロゴロしたところを登ると登頂!

まだ八甲田山では台風の影響は出てませんでしたが、帰りが心配なのでサッサと下山。

千人風呂で有名は酢が湯温泉で汗をながしました[emoji:v-10]

皆様のご協力のおかげで、予定していた新幹線より早い便で帰ることができました。ちなみに、予定の便は欠航になったそうです。はあ、良かった!