二子山・東岳&西岳縦走!

二子山 右から東岳と西岳

コースタイム:
登山口9:00・・股峠10:00・・東岳山頂11:10・・股峠11:45・・西岳山頂12:58・・登山口15:53

登山口

今回は二子山の東岳と西岳を縦走します。R299沿いの民宿登人から又峠へ林道に入ったすぐのところにバイオトイレがあり登山口と数台駐車できるスペースがあります。

エイザンスミレ

登山口から約1時間沢沿いの登山道を又峠に向かって登ります。道は少し荒れていますがピンクテープはたくさんあります。

東岳から来た道を振り返る

又峠にて一休憩後、東岳へ。イキナリ急登です。。。

東岳山頂!

山頂の周りはガスに覆われなんだか幻想的な感じ。。

前方にこれから登る西岳が聳える

東岳を下山。

又峠

朝は少し雨がパラパラみたいでしたが、日差しが出てきました。

又峠にある案内板、今回は上級者コースにチャレンジします。

地図みると、垂直みたいww 登れるのか!?

少し登ると、分岐があります。

意外と傾斜強くクライミングみたいです。

流石上級者コースです!ほぼ垂直な上に鎖も付いていないです。しかし、クライミングシューズが必要かと言うと要らないです。ホールドがたくさんあり足置くところも階段状にたくさんあります。ただ、自己責任コースですね。。。

ヒトリシズカ

ジュウニヒトエ

春リンドウ

稜線近く開いたばかりのリンドウが光って見えます!すごく綺麗~

二子山西岳山頂!

無事に登頂~!ここでランチタイム。たまに雲が流れて両神山が姿を現します。

西岳から続く厳しい稜線

午後のメインテーマは高度感ある岩場歩きになれる!まるで北アルプスのジャンダルムのような岩場の稜線です。

二子山全貌

無事に下に降りて来れました。歩いた後に振り返る山並みが好きです。西岳からループ状に下山してくるとローソク岩・志賀坂峠の看板が出てきます。他ブログを見ていると知らない地名が出てきて迷っている方がたまにいますが、ここは志賀坂方面へ、しばらく行くと坂本の看板が出てくるのであとは坂本を辿ればR299に下山できます。ローソク岩の方へ行くと二子山の岩壁直下を又峠へ戻ります。ローソク岩周辺はクライマーが岩登りしているゲレンデになりますので西岳を周回したい人は惑わされないように地図を確認したいですね。

今晩のお宿

一度は泊まってみたかった民宿・登人。ご飯の量が凄いらしい、、、。

凄い食事の量です

噂は本当でした。ここは83歳のおばあちゃんが一人で切り盛りしています。お風呂はマキ風呂を沸かしてくれます。小さいですが、最高に気持ち良い!

武甲山&芝桜

2日目は他の山へ行く予定でしたが、天候がイマイチなのと体調が漫然ではないので観光&クライミングジムへ。芝桜が一番の見頃でたくさんの県外ナンバーの車を見かけました。。