雪の甲斐駒ヶ岳•黒戸尾根から登る

甲斐駒ヶ岳•山頂直下

クリスマス三連休は、やっばり山デスよね~。笑 美しいイルミネーションが瞬く街で過ごすのも良いですが、雪山で自然と向き合う時間を過ごすのも好きだ。

朝、目が覚めると竹宇駒ヶ岳神社の標高770mの駐車場は真っ白だった。甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根は2200mの標高差があり体力勝負の、辛い尾根として有名だ。冬シーズンは北沢峠は車でアプローチできなくなるのでこちらが甲斐駒ヶ岳への一般的なアプローチとなる。

刃渡り

初日は、黒戸尾根を登り七合目にある小屋まで登った。冬に管理人のいる暖かい小屋があるのは非常にありがたい。天国に限りなく近い存在だ。

冬季は素泊まりのみとなるので、各自食材を担ぎ上げ調理する。今晩は、おでんです。

二日目。
6:30出発。無風快晴だ。前日の降雪のためトレースが消えている。ラッセルしながら登る。誰も歩いていない雪原にトレースをつけるのは楽しい。

八合目。

八合目から、尾根が狭くなり鎖場の続く岩陵になる。雪がついているので難しくなる。

鎖場

最後の難所。ルートファインディングが少々必要になる。

最後の登り。

甲斐駒ヶ岳山頂!!

9:30 ついに登頂!!最後までラッセルしながら登頂だ。一次、後方隊に追いつかれそうにはなったがラッセル隊をキープさせてもらった。

やっぱ、自分で道つけるのは楽しいんだなあ~。下山では、後方隊にラッセルを感謝されるが、逆に感謝させて頂きたい気持ちだ。

全てに感謝。笑

15:30 竹宇駒ヶ岳神社下山。帰りは、尾白の湯べるがで汗を流した。ここのお湯は、超高濃度温泉でミネラル分が高いらしい。飲泉も濃度高いため禁止されていた。なので、舐めてみたらしょっぱかった。

お腹が減っていては帰れないので、諏訪の勝味庵のトンカツ食らう。
ここのご主人、良い顔してとんかつ作ってる。

勝味庵のヒレカツ

帰りは、一宮御坂ICから河口湖へエスケープして帰った。渋滞なく甲州街道よりかなり快適に帰れました。

ありがとうございました。

2012/12/21〜22 雪山・甲斐駒ヶ岳 メンバー:2名

追記:
一緒に行った友人が甲斐駒ヶ岳の奮闘をかっこいいビデオにまとめてくれた。いつの間に撮っていたのやら、、笑