年越し鳳凰三山!!

鳳凰三山パノラマ

年末年始、穂高エリアの計画をしていたが冬型もかなり強く大荒れ予報だったため諦め冬型の影響を受けづらい山へ変更することになり鳳凰三山へ。実は昨年とてもお世話になった山で、BS百名山のサポートのお仕事で何回も登ったり降りたりして山小屋の方にも非常にお世話になり、何かと縁を感じられずにはいられない。笑

宴会セット満載ザックww

今回は、夜叉神峠から入山し南御室小屋で一泊して薬師岳と観音岳を登る予定だ。悪天候に捕まった場合に備えて宴会セットもたっぷり詰め込んだらクライミングギアもロープも入っていないのになぜかフル満載。でも、重たいのにワクワクする〜。

夜叉神峠登山口

朝6時、都内を出発して9時半には登山口に到着。ゆっくり準備して10時には出発できた。

最強の雪山スタイル!?

ポカポカ陽気の快晴で歩き出して5分もしないのに汗をかく。雪山では汗は冷え凍傷の原因に直結する大敵なので汗をかかないように上手く対処しなければならない。この天気にゴアテックのヤッケなど着ていたら大汗だ。やっぱ、全身タイツが一番快適!?

夜叉神峠から白峰三山パノラマ

スタートして1時間、ようやく眺望の見えるパノラマポイントへ。目の前に白峰三山や南アルプスの展望が広がるがもう稜線付近は雲がかかり始めている。

気持ち良い青と白のコントラスト!火事場跡付近

眩しい真っ青な空と純白の絨毯を一歩一歩歩いていると、歩を進めるたびに都会の喧噪から遠ざかっていくのが実感できる気持ちよさがたまらない。

南御室小屋到着!

のんびりのんびり樹林帯の中の雪道をあるくこと5時間。真冬でも湧き水が途切れることのない南御室小屋へ到着。大晦日は荒れるという予報で、下山した人が多かった為か心配していたテント場も良い場所が確保できる。

ストーブを囲んで酔いも回るww

本来はテント泊は小屋の中へ入れないのだが小屋の方のご好意で少々暖をとらせて頂いた。そして、その場に居合わせた登山者の人たちと山トーク!

NHK百名山ガイドのツーショット♡

そして、去年とてもお世話になった鳳凰山の百名山ガイドの三上氏にばったり遭遇。穂高百名山ガイドの小林さんと一緒にハイチーズ!百名山を目指す者にとっては憧れのアイドルなのです。テントで宴会する前にだいぶ盛り上がってしまい極寒のテントに戻るには凄い気合いが必要でした><...

薬師岳 photo by C.K

陽の上がる前、薬師岳に向けて5:30頃出発。前半は他の登山者が付けてくれたトレースをつかわせて頂く。
昨晩、かなり強い風と雪が降ったが樹林帯の中は15cmほど積もっただけでラッセルというほどの雪は降らなかった。1時間ほど登ると稜線に出た。

初日の出!

あけましておめでとうございまーす!!ちょーど、6:50に薬師岳山頂のご来光ポイントに到着!待ち時間なくジャストタイミングで2015年の初日の出が燃え上がるように吹き出してくる瞬間を目にすることができた。今年はなんか良いことありそう〜♪

下山は雪の中。

稜線の風はそれほど強くなかったが、とても強い寒気が入っているのかめちゃくちゃ空気が冷たい。余裕があったら観音岳まで行こうかと思ったが無理せず温かい薬師岳山荘でのんびりして下山することにした。というのも午後からまた大荒れ予報のため早めに下山するに限る。下山後は温泉で暖まり温かい食事を頂き伊豆へ移動してクライミングすることにした。

年末年始を素晴らしいメンバーと一緒に過ごさせてもらうことができ大感謝。今年もよろしくお願いしま〜す!!