阿弥陀岳南陵(20150406)

阿弥陀岳南陵取付きへ

舟山十字路6:30-立場山9:15-阿弥陀岳山頂12:30-御小屋山15:15-舟山十字路16:00

尾根の雪はだいぶ融けてる

今回は南稜にトライした際パートナーの体調不良のため、快晴無風のベストコンデジションの中敗退をした悔しい山行のリベンジ。前回は登山口から股までのラッセルで大変だったが同じところとは思えない程雪が楽!天気予報はあまり良くなかったがなんとか持ちこたえそうな予報になって来たので行くことにした。

振り返れば雲海!

スタート早々、真っ白なガスの中を歩いたが標高をあげたら雲海の上にでた!

雪は最悪のコンディション

標高1800mくらいから雪が深くなってきた。締まっていそうな雪の上を選んで歩くが、たまに罰ゲームのように雪に穴が空き腰ぐらいまで落ちる。気温が高いためか何度も何度も落ち体力を奪う。。

立場山山頂

今回は誰も登っている人はいなく、冬は大人気のルートもさすがに4月となると誰も来ないようだ。

徐々に天候も回復!

南陵の岩稜も目の前に!

遠くに見えていた岩稜もドンドン迫力をましてきた。

正面の岩を登る

雪は完全に解けていて一見余裕な感じはするが、逆に怖い。いかにも脆そうなホールドは冬シーズンは凍って安定しているが氷が溶けていつ崩れてもおかしくない。

念のためロープを使わさせて貰いました。

今回は30mロープを使用。ロープは使わないつもりできたが一応持って来てよかった〜

雪はない。

落石に気をつけながら登る。ピークまであともう少し!

アルパインっぽい一枚。笑

山頂に到着!

念願の山頂!去年パートナーは、無名峰手前でひどい高山病に教われたが今回はピンピンしている。ろれつも廻らない程だったが不思議なものだ。

罰ゲームのようにハマりまくる。汗

下山は御小屋尾根から舟山十字路へ戻る。ここもまた雪のコンデジションが最悪で不意打ちを食らうようにハマりまくる。ストックを家に置いて来たことをひどく後悔。ストックがあると体重分散ができてズボッと行きづらくなる。やっぱ、雪山は厳冬期にラッセルしながら登りたいものである。