京都一周トレイルの前半部分をハイクラン!!

伏見稲荷

今回は京都一周トレイルの前半部分24kmをハイクランしてきました。
ハイクランは勝手な造語ですが、トレランみたくガチ走りでなく、体力消耗の少ない平坦~下りを走りに登りは歩くスタイル。景色や樹林の中をたっぷり感じることができます。

9:30 京都トレイルの出発点の伏見稲荷から出発!入口付近はとても混雑してましてが、奥に行くにつれ静かになって行きます。

稲荷五柱大明神

坂を登りきり、神社を抜けると一気に観光客は全くと言っていいほど、誰もいません。

清水山

京都トレイルは、山歩きと市街地歩きがミックスされています。六甲山縦走とよく似ています。街に出ると標識を見失ったり、道に迷うので地図要チェックです。今回は地図の用意が間に合わず、地図なしだったため、何度か道を外してしまいかなりのロス。。

日向大明神

弥生時代を思わせる様な、異様なオーラを持っている神社!このトレイルを走らない限り来ることはなかったかもしれませんが、すごく素敵な空間。

大文字山

12:30 京都一周トレイルは大文字山の山頂は本来とおりませんが、台風の被害で山頂を通るルートに変更されていました。でも、おかげで京都市内の大パノラマを見渡せるパノラマ展望台に来ることができました。

比叡山ケーブルカー

大文字山から銀閣寺へ降りてから、比叡山へ取り付くルートに戻るまでに何度か迷いましたが、パピテスト病院を目指して歩いていると、元ルート発見!
14:10 最後、一登りして比叡山ケーブルカー駅へ。ここで天気が荒れ模様になってきたので下山する事にしました。

YEBISU BEER!!

下山後は、京都タワーの地下にある銭湯に汗を流しました!ここの銭湯はランナー用のロッカー室があるので、荷物を預けてから走りに行けます!しかも、朝7時からオープン!また、使わせて頂きたいと思います。して、京都タワーの銭湯を出ると、目の前にあるのがYEBISUの文字!当然、吸い寄せられちゃいますよね~