瑞牆山縦走!(不動滝ルート~瑞牆山荘)

植樹公園から

今回は山梨県の日本百名山•瑞牆山縦走に行ってきました。自家用車の場合は瑞牆山荘からのピストンとなる場合が多いようですが、今回はバス利用なので不動滝コースから登って、瑞牆山荘へ下るルートで行きました。

10:30 植樹公園を出発!沢沿いのコースのため何度か沢を渡ります。目印はついてますが大きな石がゴロゴロあったりして少しわかりずらかったりするので要注意です。

不動滝

11:30-12:00 不動滝にて滝のマイナスイオンをたっぷり浴びながらランチタイム!

シャクナゲ

沢の両岸は岩峰がそそり立ち、シャクナゲがきれいに咲いています!!まるで岩とお花の迷宮を歩いてるかのよう~

最後のひと登り!!

登頂でーす!!!

14:10 登頂!!山頂に出ると一気に視界が開けニョキニョキ突き上がった花崗岩の岩峰群のパノラマビュー!!

大ヤスリ岩

遠くには、南アルプスや八ヶ岳などの山岳展望が楽しめ、岩峰の上の山頂はパワースポット!!!って感じ[emoji:v-10]

下山は瑞牆山荘へ。傾斜の急な下りなので慎重に丁寧に歩きます。途中、岩のトンネルがあったり面白い!!

シャクナゲたくさん!!

富士見平小屋

16:20 瑞牆山荘へ無事下山。最終バス16:35にギリギリセーフで間に合いました!!帰りは、増富の湯で汗を流して帰りました[emoji:v-535]

どうもありがとうございました!!