戸隠山縦走!

鏡池から戸隠山

今回は冬に向けて体力トレーニングで戸隠山に一人で行ってきました。戸隠山の山頂から西岳方面へ縦走し、P1尾根を下山するコースは昭文社の地図では点線のルートになっており熟達者向きということで、日頃訛った身体をトレーニングするには良いルートということで戸隠山になりました。

随神門

8:00 登山口の駐車場がある奥社から出発。両サイドに背の高いスギが並ぶ沿道は圧巻。
ちょうど、山ボーイが一人で歩いていたので声をかけ一緒に歩き始める。

鎖場を登る

随神門を通り、戸隠神社の奥社からひたすら急登。山ボーイはアウトドアショップで働いているということでいろいろ装備の事に詳しく話が盛り上がる。急な登りも気がつけば稜線に。

蟻の戸渡り

樹林の背丈が低くなって来たと思ったら、戸隠名物の蟻の戸渡り出現!こんなところ歩けなーい!と叫びたくなる。

戸隠山山頂!

10:00 山頂に到着!分岐から少し高妻山方面へ歩きました。

キレット越え

分岐から先の西岳方面は、お楽しみの点線ルート。楽しいより、濡れた笹の下りが怖い。。
11:30 戸隠の最高峰・西岳(2053m)に到着すると、今までずっとガスだった白い世界から北アルプス方面がぽっかり顔を出してくれた。きっと、ご褒美なんでしょう。戸隠の神様に感謝感謝。

急傾斜の下山が続く

第一峰から下山。これが怖い怖いこわ~い。濡れた笹&いかにも崩れ落ちそうなドロドロ急傾斜が嫌らしくロープ持っていたら懸垂下降したいくらい。まだ、濡れた岩場のクライムダウンのほうが安心感ある。濡れた岩場の下りに出るとホッとする。笑

急傾斜が落ち着く頃、紅葉が素晴らしい!!まさに、今です!!的な感じのベストタイミング!
台風が接近のためあまり良い予報ではなかったが来て正解!!

ちょうど、中間部が旬♪

14:30 鏡池まで下山。ここに来ると急に観光客がわんさか!ツアーも3グループほど来ていた。
風がなければ、この鏡池に写る戸隠山&紅葉が素晴らしいに違いない!

旬のキノコを使った戸隠蕎麦

ランチは持って行かなかったので、お腹ペコペコ~。
登山口で出会った山ボーイ君と一緒に登頂を祝って登山口にある戸隠蕎麦屋に直行!!
旬のキノコが使った蕎麦がめっちゃうまい!

今回、思いのほかロングルートで急遽出会った山の相棒に感謝!きっと、一人で歩いていたら地味な笹薮コースに萎えていたことでしょう。山ボーイ君、ありがとうございました!!