笠ヶ岳&湯の丸山

牧場から笠ヶ岳

今回はレンゲツツジ咲く湯ノ丸山のベストシーズンを狙って”湯ノ丸山”と”笠ヶ岳”に1泊2日でのんびり登山。笠ヶ岳は一度は登ってみたいと思っていたのですが、志賀高原に日帰りで行くには勿体ないので万座温泉でゆっくり温泉で身体を癒して、二日目に湯ノ丸山という計画にしました。

アプローチは松川渓谷温泉から更に奥に進み山田牧場へ。冬シーズンはYAMABOKUスノーパークとして非圧雪のスキー場として楽しめます。

スラックラインパーク

笠ヶ岳は志賀高原に位置する標高2,076mの山。志賀高原に行くとポコッとすげ笠を被ったような特徴的なつい気になる山です。
志賀高原のシンボルにもなっています。日本三百名山、信州百名山にも選定されており、登山道もしっかり整備されていますが登山客は多くありません。山頂手前の岩場に注意すれば、初心者にも歩きやすい山です。

登山口の茶屋

コースタイムは登山口の”峠の茶屋”からわずか30分!残念ながら営業していませんでしたが、茶屋の前の駐車場にクルマを停めさっせて頂きました。山田牧場から峠の茶屋に登ってくる間に、山菜採りしている人をチラホラ見かけました。

急な階段からスタートです。登山道は一般観光客でも歩けるように整備されています。

スミレ見つけた!

階段を登りきると僅かに雪渓が残っていました。最後は岩場をエイっと登って山頂目指します。

山頂直下の急な岩場

イワカガミ♪

笠ヶ岳の山頂に到着しました。山頂付近にはたくさんイワカガミが見られました。山頂でランチタイムにしようと思ったらゴロゴロしてきたのですぐ降りることに。

笠ヶ岳山頂

サクラが咲いていました。

下山後は志賀高原の方にクルマで移動してきました。山田牧場から見ると尖ってマターホルンのような山容でしたが志賀高原からはダルマのような山容。見る角度によって、こんなにも変わるんですね!

ほたる温泉から見た笠ヶ岳

本日の宿は万座温泉(^^♪渋峠から草津白根山の麓にある万座温泉へ

志賀高原から万座温泉へ

2日目は湯ノ丸山へ。昨日はイマイチな天気でしたが、本日は快晴!!湯ノ丸スキー場の駐車場にクルマを停めてスタートです。

湯の丸山

往路はスキー場からではなく烏帽子岳へ向かうキャンプ場がある方から歩き始めました。

烏帽子岳登山口から

レンゲツツジはあともう一歩

タラの芽が!

林道からスタートです

のんびり~

中分岐から鐘撞分岐にトラバースして山頂へ。

鐘撞分岐

イワカガミ

スミレさん

後ろを振り返ると、、

山頂が近づいてきた!

お花

ついに山頂です!!広々とした山頂でのんびりランチをしました。

湯の丸山山頂!

360度の大展望

レンゲツツジには一歩早かったですが、またチャレンジしたいと思います!