剱岳•チンネ左稜線

今回、剱岳の中で最大の岩壁があるチンネ左稜線を登りに行ってきました。アプローチが一番の核心とも言えるくらい岩場に辿り着くまで大変ですがチャンスあれば一度は行きたいルートです。

長次郎谷

初日、アルペンルートで室堂から剣御前小屋を経由し、剣沢を下り、長次郎谷を登り返して熊の岩でビバークしました。

鹿島槍ヶ岳をバックに

約4時間かかりましたが、熊の岩は最高のビバークポイントです。雪渓からの冷たい水場もあり、とにかく景色が最高です。目の前には、ヨーロッパアルプスを思わせる劔の岩場、バックには鹿島槍ヶ岳、白馬の山々が素晴らしいです。

源次郎尾根に朝日あたる

朝は4時に起きて、5時からチンネに向けて出発!池ノ谷乗越までほぼ雪渓がつながっていて楽々でした。

池ノ谷ガリー

6:00 池ノ谷ガリーを三の窓へ下ると目の前にどーんとチンネが現れます。

三の窓

7:30 いよいよ、チンネ取り付き!なんだかんだ取り付きに迷い一時間半タイムロス。

F1の脇からF2へ

雪渓が多く、F1の右の凹角からF2のバンドへ左にトラバースしてルートに合流しました。

F3

快適なフェースを登ります。意外と残置支点少ないのでカムが役に立ちました。後ろからガイドパーティに煽られ少し焦り進みます。

F8

F8

核心のF9

核心は、ハングの右側から越えます。岩が安定してて登りやすいです。

ヤッホー~ー!!

12:30 チンネの頭到着です。なかなかない快適で高度感がたまりません!下をふりかえれば遥か下に雪渓がみえます。

後ろを振り返る

下降は、池ノ谷ガリー側へクライムダウン。落石要注意です。また、池ノ谷乗越から長次郎谷雪渓を戻り熊の岩へ。

ここで、大問題発生!

雪渓の傾斜がきつくて、軽アイゼン&軽登山靴だとめっちゃ怖い!

ああああ~、死ぬ!

1人一歩一歩トロトロ下りました。軽量化優先したのがミスてました。

反省(`_´)ゞ

14:30 無事、熊の岩に戻り、雪渓で冷やしたビールで乾杯です!この一杯がたまりませんな。フライパンで餃子&シュウマイをオイルフォンデュ。

うまーい!期待してませんでしたがコイツイケる!

そして、コイツを開封!

日本酒&焼酎&ウィスキーの三本立て。午後から酒三昧最高です。

そして、一名ご臨終。。

チーン。

夕陽が美しかったです。

ああ~、最高の休日。