小川山のハイライトラインを行く烏帽子岩左稜線!

アプローチから烏帽子岩

長野県川上村にある小川山へ日帰りクライミング行ってきました。今回の目的は小川山の中でも一際目立つ烏帽子岩の左陵線を登るルート!なんと20Pもあるかなりのロングルートなので陽のあるうちに帰れるか心配。一応、ヘッドランプを持ってきた。

烏帽子沢を登る

9:30 廻り目平の駐車場を出発して30分ほどで取り付きへ。100岩の新しいトポ通りにケルンがあり、テープがあったので珍しく迷わずアプローチできた。笑

2P目のクラック

10:30 登攀開始。今回は5人だったので2パーティに別れた。適当に岩峰上を目指す。

4P目の階段状クラック

ジャムなど決めなくても階段のようにサクサク登っていける。

岩陵を行く。

高度感のあるパノラマ景色を堪能しながらの気持ち良いクライミングウォーク!?

10P 怖いトラバース。

11P L字のリッジ

13P 美しいハンドクラック

しっかりとジャムが決まり安心感のある快適なクラック。

18P 真ん中上の岩のチムニーを登る

18P チムニー。身体がスッポリ入りそう!

18P チムニーの出口

チムニーを登りはじめて、ハプニング発生!背中に背負ってるザックが邪魔になってうまいこと突っ張れない。。しょーがないのでチムニー内でザックを前にかかえたり、肩掛けにしたりして登りました。笑 ここは、引き揚げたほうが良さそうですね。

14:30 終了点到着!!5人目が到着したのは16:00。長い長いピッチが終了した。最後は充実感と大パノラマで大満喫!!

おつかれさまでーす!!

はじめはヒヤヒヤしましたがなんとかヘッドランプを使わずに下山できました。このルートは陽の長い時期が良さそうです。

どうもありがとうございました!!