紅葉の大雪山登山 黒岳•赤岳•緑岳

北海道の大雪山へ紅葉を見に行ってきました。事前の情報では、残暑長くほとんど紅葉していないという情報。全く期待できず、出発です。笑

2日目。始発6:00の旭岳のロープウェイで姿見へ。ここから、旭岳を登って、御鉢平を北鎮岳を廻って黒岳へ。

旭岳@姿見

ロープウェイで登ると、ナナカマドが少し紅葉!わーい[emoji:v-290] テンション上がります!

8:30 旭岳登頂!風強かったので写真だけとって下りました。ズルズルかなり足場悪い。

間宮岳から御鉢平を左回り。ここも、紅葉が始まってます!

御鉢平

ウラシマツツジ&御鉢平

15:00 黒岳七合目のリフト駅着。層雲峡へ下山しました。途中、口をいっぱいに膨らましたシマリスちゃんにも会いました。黒岳はまだ紅葉してなかったです。

3日目。朝1番6:00のシャトルバスに合わせ、銀泉台へ。本日は、赤岳から緑岳を登って、大雪高原山荘へ縦走です。

お花畑を過ぎ、登って行くと、紅葉してます!ナナカマドがきれいに色付いてます!

赤岳の手前の第三雪渓付近。

9:45 赤岳登頂!天気予報は見事に外れて、青空が!思わず、いつものポーズ!笑

赤岳山頂!

お弁当を食べて、緑岳へ縦走。今日も風が強く雨は降ってなかったですが、カッパをきて防風対策。

11:30 緑岳登頂!写真だけ撮ってすぐ下山開始。今回は山頂でのんびりできないことが多い。[emoji:v-393]

緑岳から見た紅葉。

緑岳からジグザグに下山。眼下に紅葉のパノラマが美しい。お花畑付近まで来ると、紅葉はまだ始まってませんでした。

14:20 大雪高原山荘到着。年間123日しか営業しない秘湯の大雪高原山荘。

温泉は、乳白色のお湯が優しく、ほのかや硫黄が香しく癒される。紅葉の落ち葉の香りを嗅いでいるような優しい温泉の香りは他ではない。温泉5回入ってしまいました。笑

大雪高原山荘の食事。

また、食事も素晴らしい。季節の食材が並びお腹も心もいっぱい!

4日目の朝。気温は下がり、ようやく秋っぽい感じ。きっと今週が紅葉見頃かもです。

千歳のサーモンパーク

帰りは、千歳のサーモンパークに寄って、鮭の遡上を見て帰りました。今回も、とっても充実感のある旅になりました!皆様、ご協力ありがとうございます。