紅葉の雨飾山縦走!

雨飾山&紅葉

今回は、新潟県・糸魚川市側の雨飾山荘から雨飾山の山頂を目指し、長野県・小谷村の雨飾高原キャンプ場へ下山するルートで行きました。このコースのハイライトは、日本秘湯の会の名湯・雨飾温泉&紅葉に期待します。

雨飾山荘

初日の宿は、日本秘湯の会の名湯・雨飾温泉。山奥のアプローチの大変なところにありますが94年からは車で行くことができます。内湯(男女別)&露天(混浴)があり、お湯は無色透明の良質な温泉成分たっぷりの湯。

雨飾山荘の夕食

地元の食材を使用した食事。おいしく頂きました!

急登な尾根を登る

5:00am 翌朝、暗い中早朝に出発。沢筋にありそうな石の上を歩きながら尾根へ出るまで急登。尾根に出てからも、意外と急登で標高を稼ぐ。

糸魚川から日本海の眺望

がんばって登ったご褒美は、日本海の絶景!左手背後に鋸岳/鬼ヶ面山/駒ヶ岳のギザギザとした山並みがかっこ良い。

笹平から山頂へ

静かだった登山道も、小谷から登ってくる登山道と合流する笹平からはたくさんの登山者。最後の急登は渋滞となっていました。

雨飾山山頂!

9:30am 焦らず、無事に山頂!目の前の白馬岳から火打・妙高、日本海と360度の大パノラマが祝福してくれる。
風が少し強かったが展望をつまみにランチタイムをとりました。

小谷へ下山するルートは大渋滞!

ピークを踏んだあとは、小谷側の雨飾キャンプ場へ下山。登りの登山者とのすれ違いが大変だったが慎重に下る。

13:50 雨飾キャンプ場へ下山。意外と長い長い下りではあったが、右後ろを振り返ると赤や黄色に染まった紅葉が青空ときれいなコントラストを醸し出していた。

久しぶりの国内での登山でしたが、懐かしい人お客様と一緒に山登って、温泉を堪能し、美味しい日本食を食べ充実した三連休となりました。

ありがとうございます!!