オーストリア最高峰・グロースグロッケナー(3,798m)登頂!!GROSSGLOCKNER “STÜDLGRAT”

グロースグロッケナー

オーストリア最高峰のグロースグロッケナーにアイゼン&ピッケルデビューの友人と一緒に登りに行ってきました。一番人気のある山頂に向かってきれいに伸びる尾根・スチュデルグラット “STÜDLGRAT” (STUEDL RIDGE)を登りました。日本で言うと前穂北尾根みたいな感じです。

studel hutte

一日目、登山口になるルッケナーハウスから二時間登り、スチュデル小屋に宿泊。山小屋とは思えない豪華なコース料理がたらふく待ってました。

いっただきまーす!

前菜→スープ→サラダ→メイン→デザート!!かなりお腹減ってはいましたが前菜→スープだけでもお腹いっぱいになりそうなボリューム!

二日目。朝食を食べて朝の6時過ぎにに出発。暗闇の中ガスと霧雨。おまけにこの日は僕らの他に登山者なし。誰かについて行こう作戦は実らず、ルートファインディングしながら進む。

氷河歩き。

スチューデルグラットを右に見ながら岩場取付きまで二時間ほど歩く歩く。はじめはガスで真っ白だった景色も次第にガスが取れて山頂が顔出してくれる。

ガスが晴れてきた!

尾根を登る

尾根に取り付いてからは、所々支点となるポールが所々にあるのでそれを利用させてもらいながらクライミング。

核心部

尾根の両脇は、スッパリと切れたスリル満点の尾根。一歩間違えれば滑落してしまうので慎重に行く。核心部のグレードは、3+くらいのつるっとした感じの岩場に乗り上がるのがチョイとスリリング。

山頂!!

12:30 小屋から約六時間で山頂へ。下界は見えないが雲海の上からパノラマが広がる。

ノーマルルートから下降

下降はノーマルルートから歩いて下った。降りる頃にはガスが上がってきが、支点用のポールを追う。

アドラーシュ小屋 (3454m)

ピークシーズンは営業してるアドラーシュ小屋。ノーマルルートから登る場合、この小屋を利用して行くとかなり楽にピークハントできる。

乾杯!!

15:00 スチューデル小屋に戻って来た!ここから登山口まで一時間半で下れるが食事が美味しいのとシャワーが使えるのでもう一泊することにしたw

美味い!

翌朝、のんびりと朝食を頂き登山口のルッケナーハウスまで下山。ルッケナーハウスでシャワー浴びてランチを食べた。これがまた美味い!オーストリアはスタンダードにかなり美味くて量もある。これは、太りますね。。笑