山好きのための笊ケ岳

中空重力式ダム1号 井川ダム

南アルプス、笊ヶ岳へ椹島から日帰りで行ってきました。初日は、椹島まで移動日。畑薙第一ダムから宿のシャトルバスに乗換、林道の悪路を1時間走りました。ここ大井川に作られている井川ダムは、国内で一番初めて作られた中空重力式のダムになります。面白いことにこのダムには人の名前がついており、井川五郎ダムと明名されております。

笊ケ岳登山口

出発は朝の4時にしました。昭文社のコースタイムで往復13時間のため余裕を見て暗い中早めに出発することにしました。登山口から急な登りをルートファインディングしながら直登。5時になるとあたりは段々明るくなり踏み跡もハッキリしてきました。

登山口4:00-鉄塔4:40-1857m 6:10-標柱6:30-上倉沢9:45-下降点9:55-山頂10:30/50-下降点11:15-上倉沢12:00-標柱14:00-登山口16:00

笊ケ岳前衛峰

標高2000m手前まで尾根を辿り、そこから上倉沢へトラバース。沢を6本ほど越えるのですが、道幅が狭く落石も多いため注意が必要です。

上倉沢手前のトリカブト畑

上倉沢へ降りるところでまさかのトリカブトの大群落です!すっごくきれい!

山頂!!

上倉沢からまた樹林帯の中を椹島下降点に向けて登り、ヤブヤブした稜線を辿り山頂です。残念ながら山頂にはガスが登り展望はなし。。

タマゴダケ

道中、たくさんのキノコを発見しました!これはベニテングダケに似ておりますが美味しい美味しいタマゴダケです。

椹島ロッジの夕食

往復12時間、無事に下山することができました。お風呂で汗を流して生で乾杯してからの夕食は旨い!

鳥森山!

翌日は、椹島ロッジの裏にある鳥森山へ。一時間ほどで山頂に立てる山で聖岳の展望が良いそうですが今回はまたガス。〜ん。またリベンジしたいです。