小楢山~幕岩~妙見山~鼓川温泉 トレランの巻き

登山口のゲート

今回は週末のツアーの下見へやってきた。ただ全く同ルートを歩くのも良いがトレーニングを兼ねて、塩山駅からトレランにて入山し小楢山から妙見山、鼓川温泉へ縦走してまたランニングで塩山駅まで走った。本番では登山口までは行きも帰りもタクシーを利用するが、歩くと片道3-4時間ほどの距離だ。

母恋し道

農園ホテル•フフから、厳重なゲートを通過して長い長い林道を終点まで走ると、母恋し道の入口に着く。ようやく登山開始だ。

小楢山山頂

小楢山へは母恋し道と父恋し道二つあるが、父恋し道のほうがやさしい道となっているが、雨が降るとそのまま沢になりそうな感じのところを登って行く。小楢峠に着くと山頂まで樹林帯の中をあるけばすぐ到着する。
天気が良ければ富士山が目の前に見えるパノラマが期待できそうな広々とした山頂だ。

歩きやすい尾根道

山頂でランチ後、的岩へ向かう。緩やかなアップダウンの道が気持ちよい。

的岩

なるほど!これは的みたいだw ボルダリングするのにも良いサイズだが

レンゲツツジ

小楢山山頂周辺の錫杖ヶ原にはレンゲツツジがたくさん!

幕岩

下山は、鼓川温泉方面へ稜線を縦走することにしました。昭文社の地図では幕岩から先は点線となっていてドキドキ。。幕岩にはしっかりとした鎖がついていてよく見れば足場もしっかりあるので登れますが濡れていたのでツルツルでした><.

妙見山

点線コースとは思えないほど、ルートはしっかり整備されておりピンクのテープも付いております。ただ、踏み固まってはいないので斜面は若干歩きづらいかもしれませんがありのままの自然に近づけて楽しい~

メタボバイバイ@鼓川温泉

山頂jから的岩へ寄り道して、2時間で下山できました。温泉でゆったりしたいところでしたが、帰りのバスが17時くらいまでなさそうなのでまたランニングで塩山駅へ戻ることにしました。

塩山駅まで一時間半ほどのランニング。かなり汗をかいたので隣駅の勝沼ぶどう郷駅で下車して、ぶどうの丘へ温泉入って、ついでにワインの試飲して電車の中は記憶ありませんww
メタボバイバイの道は遠い~。

人の少ない静かなとても良い山でした、山登りにもトレイルランナーにもおすすめのコースです。

塩山駅8:00-ゲート9:30-登山口10:15-山頂11:00/11:30-的岩11:45-幕岩12:00-差山12:50-鼓川温泉13:20-塩山駅14:40