モンテローザ登頂!!

monte-rosa

今回はスイス最高峰・モンテローザへZermattで出会った仲間と一緒に登りに。当初の計画では2人で行く予定でしたが、出発直前にいろいろな縁&偶然が重なり5人で行く事となりました。

アイゼン&ピッケルを使用するのもほとんど初めての者から最近山を始めたばかりのメンバーもおり不安ではありますがコンディションはかなり良さそう~♪♪気合いで出発です!!

gornergrat glacier

12:00
ゴルナグラート鉄道のローテンボーデン駅(2815m)から出発。ゴルナグラート氷河沿いに登って行きます。
氷河が始まるところから、ロープをつないで行きました。クレバスに注意しながら目印を追っていきます。

monte-rosa hutte

16:10 モンテローザ小屋到着。翌朝は出発が早いのでルートを確認しに1時間ほど下見に行きました。途中、ボルダースポットがたくさんあって登りたい気持ちを抑えて頑張りました。

Prost!!乾杯!!

下見後、夕食前に明日の成功を祈って乾杯!!ほとんど水を飲んでいなかったのでひからびた喉にしみわたります。
モンテローザ小屋はとてもオシャレなデザインで部屋もすごくきれいで広々としてます。もう、小屋来れただけで満足満足w

夕食も素晴らしい!スープから始まり、サラダ、メインにデザート!!ワインも進んじゃいます!

1:30am 起床!かなり眠たいですが出発準備を初め2:00amから朝食。まだお酒が残っているようでお腹減っていないですが詰め込んで2:45am出発!!

matterhorn!

4000m付近で右へトレースが分岐してるところを真っすぐ進みました。4050m付近で下山ルートに入っていることに気がつき引き返す。4100m付近で朝焼きタイム!!あたり一面が見事に染まりました!!このあたりで一名体調不良のため離団。

to the right

右側のコルを目指してひたすら登ります。コルに出てからリッジを登る。ここから傾斜が強くなり高度感が増す。

稜線の上からは最高の景色!!細いリッジを慎重に登ります。

一名、高所恐怖症のため這いつくばったまま進みます。笑

summit

10:10 無事登頂!!やばーい!!感動がこみ上げてくる。完全無風晴天の最高のコンディションに恵まれ、30分ほどのんびり休憩。

下りの出だしは、フィックスロープが張ってありスルスルっとゴボウで降りるだけ。思わず滑り出したくなるようなパウダースノーがやばい!モンテローザはスキー担いで登って帰りはスキーで下るというのがベストかもしれませんね。

途中、大きなクレバス!落ちたらひとたまりもなさそうな割れ目です。ロープを出して慎重に下ります。

まるで、異次元空間にいるかのように時間の流れがゆったり〜。

14:30/15:20 モンテローザ小屋に到着。長い長い道のりでした。乾杯だけして、また下ります。

18:30 ローテンボーデン駅に到着。終電は19:52までありました。

無事、なんとか全員無事生還です!!みなさま、登頂おめでとうございます!!
今回は、小屋から標高差1880mを一気に登り下山するというハードな日程でしたがなんとか歩ききることができました。また、標高4634mという高所登山のため多少高山病の症状を訴えるものもいましたが問題なく下山。

どうもありがとうございました!!