アネッテ山からオリビエ縦走!

セバストポール山からピカキ湖

マウントクック村の裏山アネッテ山へ登りに行ってきました。アネッテ山は、クック村の水源ともなっている2000mちょっとの山。

アネッテ山頂上へ

7:30am スタートはレッドターンズからセバストポール山へ向かって登りました。あとは、稜線を辿って山頂を目指すだけです。

山頂直下の雪渓

稜線には僅かな踏み跡が所々あるのみ。ザ•ニュージーランドの山!という感じです。登山道などない自然な状態に限りなく近いのが魅力です。

アネッテ山山頂!

10:30am 山頂に到着!夕方の仕事にはまだ早かったのでオリビエ山からミューラー小屋へ縦走することにしました。

Mt.オリビエへ

Mt.オリビエ山は、あのエドモンド•ヒラリーが始めて登った山だそうです。ここから、マウントクック山、エベレスト初登頂を成し遂げたところにいるというだけでなぜかワクワクしますね。

Mt.セフトン

縦走は、アイゼン&ピッケルを利用して歩きました。さほど傾斜あるわけではないですが、滑り始めると止まらなさそうですね。雪に足がずぼずぼハマり体力を奪われ時間がかかりました。

ミューラー小屋

12:30 ミューラー小屋に到着!風が風速20m以上吹いていたので稜線付近はフラフラでした。笑 小屋に着きホッとランチタイム。

14:00 マウントクック村下山。帰りは雪渓を滑ってルンルン下山。体力トレーニング&ルートファインディングの基礎練習には良さそうなお山でした。