ご来光の富士山!

ご来光

外国人をよく見かける富士山ですが、今回日本で初めて外国人グループを英語で案内することになりました。夏のハイシーズンに富士山に登るのは久々です。世界遺産になり、さらに人気の増す富士山の混雑が心配です。

凄い行列です。

13:15 富士スバルライン五合目(2340m)を出発して、今晩宿泊予定の8合目にある元祖室3250mを目指します。登山道はすごい行列で各小屋の手前からは長い列が出来てなかなか動かない。汗 富士山の山頂へ向かう登山道は4つありますがその中でも一番人気の吉田ルートは登山者数全体の50-60%の18万人/年が登っているそうです。登山シーズンは7月~9月中旬の2ヶ月半ですからすごい数です。

夕食は定番のカレー

18:15 今晩の宿泊先の元祖室へ到着。いや~すごい人でした。太子館を過ぎると混雑していた登山道もだいぶ少なくなりました。山小屋のスタッフに聞くとこの日は3000人くらいだから大して多くはないとのこと。小屋もすごくギューギューで隣の人とぶつかり、紳士淑女のイギリス人の皆様はショックで空いた口が開きっぱなし。恐らく、相当カルチャーショックだったのではないでしょうか。日本を嫌いにならないで欲しいですが、その前にこの体制を改善してもらえないのでしょうか。。

夕刻の余韻を楽しむ

小屋の中は人口密度が高く暑いですがお外は涼しく夜景が綺麗です。明日はなんだか良い天気になりそう~。

4:05 あたりは明るくなってきた。

1:30 出発。元祖室からコースタイムで2時間ほどですが混雑が心配なのでご来光を山頂で拝むために早めに出発です。9合目あたりから傾斜が強くなり岩場を登るルートになり2列くらいしか通れない狭い道になるのでかなり混雑して裂がしばらく動かない事も。。メガホンマイクの人たちが絶えず止まらないでください。止まらないでください。そこの外国人ドンドン追い越して登って!と日本語で煽ってました。汗

日の出

4:20 日の出前に吉田口山頂に到着!ちょーど日の出時刻に間に合いました。ご来光に感動するのは日本人だけかと思ってましたがみんな感動していたようです。

雲海が美しい~

5:25 山頂にてあったかいチョコラテを沸かし、クレーターなどを見てから下山開始。この日の雲海はとてもきれいでした。こういうとき一眼レフとか持っていると美しい風景が撮れそうです。

奥秩父方面

伊豆大島から八ヶ岳まで眼下の視界は全て雲海に覆われ、セスナで遊覧飛行しているかのようでした。

9:15 富士スバルライン五合目到着。ともかく全員無事に登頂&下山することができました。英語にて”ご来光”や”富士講”など日本の特別の宗教観や背景を伝えるのに苦労しましたがみんなとても楽しんでもらえたようです。

彼らはこのあと京都や広島など西へ旅して、最後はボーイスカウトのオリンピック祭典”世界スカウトジャンボリー”へ参加するそうです。世界161ヶ国3万人の青少年が2週間キャンプなどして交流するイベントで今年は日本で開催なんだとか。

ここ数日外国人の団体をたくさん見ましたがこれで納得です。山口県が今年の夏は熱いです。