インバウンドツアー@富士登山

コンパクトではあったが千葉県に甚大な被害をもたらした台風15号が接近していたため、ツアーの開催が危ぶまれたが前夜から早朝にかけて関東南岸から東へ通過した為なんとか出発させて頂く事が出来ました。

倒木@甲州街道

早朝の為、倒木等の処理が終わっていなく通行止めのなっている箇所が道中数カ所あった。また、高速道路も通行止めとなっておりしばらく下道を進み途中から高速を利用して御殿場へ。既に台風は去った後で、まっ青な空に富士山がドーンと構えていた。現地でメンバーと合流しコンビニで行動食を買出し。今シーズンの富士山は明日で閉山となる為既に閉まってしまった山小屋や営業しているけど、食糧や水等の物資が殆ど売り切れという情報を聞いたので追加で水や食糧を購入した。

買い出し。

今回は富士宮口(2,400m)からスタート。山頂まで約5km、5時間の距離になりますが山頂は標高3,000mを越える3,776mあるため個人差はありますが高山病が心配です。高山病対策として、9合目にある万年雪荘に1泊して翌日早朝にご来光を狙います。

スタート!ゆっくりゆっくりスタート。高度順応を意識しながら、深呼吸を大きくして小股でゆっくり登ります。

後ろを振り返れば、伊豆半島から駿河湾の一望でき最高!!

休憩タイム。シーズン中はたくさんの人で大渋滞ですが、さすがラスト2日だったからか道中殆ど誰にも会う事なくのんびり登る事が出来ました。

夕食。今回のメンバーはインドネシアからで厳しいムスリムの国なので食事のことが心配でしたが、みんな美味しく頂いてくれました。女子5名も集まると、常に賑やかですね!笑

ラストデイ!小屋のスタッフのテンションがとても高くどうした事かと思っていたら、本日が営業日最後でついに明日下山出来るという喜びの為お酒が振る舞われたり特別な食事が用意されていたりで盛り上がっていました。シーズン中、早朝から夜中までハードなスケジュールをこなしながら寝床や食事の提供をしてくれたスタッフさん達に大感謝です!!

ご来光登山スタート!夜中の2時に起床してコーヒーを一杯飲んで登山開始。朝は思った以上に寒く風もありダウンからカッパまで持っているもの全て着込んで登り始めました。いつものご来光登山だと、長蛇の列の中で身動きも取れない中登りますが、それなりに登っている人はいましたが渋滞ってほどではなく快適登山。

鳥居。

星空がフェードアウトしていき、あたりが明るくなってきた頃山頂の鳥居が見えてきました!気がつけば山頂一歩手前です。

日の出真近か!お鉢の上に出ると、多くの人が日の出待ち。吉田ルート側にもたくさんの人影が見えてました。出発間際、吉田ルートは大きな落石があり太子館が半壊し多くの登山者が足止めを食っているとの情報がありましたが登って来れたようで良かったです。

剣ヶ峰

まだ日の出まで時間がありそうだったので剣が峰を目指しました。

ご来光待ち

さすがに最高な天候の為多くの人が剣が峰で日の出待ちをしていましたが、剣が峰へ登れないほどの大渋滞ではなかったので剣が峰でご来光を待つ事が出来ました。

出てきました~。何度みても感動するシーン!富士山のラストデイをふさわしいご来光に大感謝!!インドネシアからのメンバーも大満足してくれたようで良かったです。

お鉢。天気もよかったのでぐるっと一周してから下山です。

下山開始

お賽銭が、、

雲海の上は気持ち良い。

下山後は”ほうとう”を味わって頂きました。デザートもあって、大満足してもらいました。